Bass Perc Bass

毎日10記事引用して1記事書くブログ

熱中症奮闘記

こんにちは、お久しぶりです。日本中を回りまくってるshioです。暑い。

どこにいても暑い。僕ブログ書くたびに暑い暑い言ってますがまた言います。暑い。

 

てか暑すぎません?

 

www.data.jma.go.jp

 

今まで暑い暑い言ってましたが、比にならないくらい暑くないですか?僕は暑さにやられてダウンしています。

暑い。しんどい。頭がボーッとする。

 

これ、夏バテでは?

 

おっと失礼、これは典型的誤用ですね。正しくは、

 

これ、夏負けでは?


antivirus-life.com

 

夏バテってのは秋になるものですね。(へぇ~

ところで夏負けだということで、どう対処したものか。

 

s.webry.info

 

なるほど身体の冷え。夏って冷房含め意外と体冷えますもんね。冷え過ぎないようにしなきゃ。

 

…。

 

……。

 

暑い。

 

なんかもう純粋に陽射しが暑い

 

僕は普段長袖ですが、最近は半袖も着るようになりました。

しかしそうすると今度は陽射しが刺さる。長袖が恋しい。

 

これ、日射病では?

 

matome.naver.jp

 

と思って調べると、「日射病」「熱射病」は「熱中症」に統合されてるのですね。ウィンナーとフランクフルトとソーセージの違いみたいですね。

 

となると話が早い。水分塩分を補給すれば良いのです。幸い朝ご飯は和食で、塩分も足りています。

 

https://pbs.twimg.com/media/CqHBQqNVMAABoCk.jpg:large

 

伊右衛門も投入し、万全の体制です。

 

http://www.suntory.co.jp/news/2012/l_img/l_11537-1.jpg

※画像はイメージです

 


…。

 

……。

 

うーん…。

 

気分悪い…。

 

水分ナトリウムも足りてるはずなのに…。

 

 

 

はっ、そうか!

 

糖分が足りないんだ!

 

 

 

 

takamidai-clinic.com

 

 

小腸から水分が吸収される際、Na+イオンの濃度勾配に従って水分が移動します(ナメクジに塩をかけると縮むのの逆です)。つまり、体内にNa+を取り込む必要があります。

そして、Na+はブドウ糖と共に吸収されるのです。

 

なんだそれだけのことか!

 

 

http://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20120528%2F99%2F928119%2F24%2F220x220xa090745c951e7dea48be1de4.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg&op=r

 

明治エッセルスーパーカップ チョコクッキー 130円(税抜)を購入しました。

 

おいしい。

 

 

これで1日頑張れそう。

 

…。

 

……。

 

………。

 

うーん…。

 

暑くはないけど、気分が悪い

 

頭痛い吐きそう

 

水分塩分糖分も摂ったし、お腹たぽたぽだから脱水とかではない…。

 

もう自律神経の不調としか…。

 

 

ん?

 

自律神経

 

そうか、カリウムか!

 

 

 

fnorio.com

 

 

 

生物の神経は電気信号が通るわけですが、その働きを支えているのがナトリウムポンプです。ナトリウムポンプは、Na+K+をうまく輸送することで濃度差を生み出し、情報を伝えます。

 

http://fnorio.com/0038Nerve_signal11/fig2-1.gif

 

つまり、ナトリウムだけでなくカリウムもないと、正常な神経活動は起こらないのです。

 

それならカリウムをとればよい!何を食べよう。

 

 

 

 

foodslink.jp


 

ふだんそうパセリよもぎ

 

 

どうやって食えと:*1:

 

まあ手軽なところだとジャガイモとかカボチャとかがランクイン。しかしパセリには遠く及ばない。

ということは、量を食べればよいのでは

https://pbs.twimg.com/media/CqIdL8yVIAA-7ka.jpg

 

https://pbs.twimg.com/media/CqIdL8yVUAArco4.jpg

 

 

 

炭火焼ビフテキ定食 ~特製おろしソース~ まぐろごはん 1429+α(まぐろ変更分を忘れた)円(税込み)

四元豚とたっぷり野菜の蒸し鍋定食 単品 702円(税込)

 

 

 


てなわけでこれらを始めとする野菜を大量に食べました。肉も安定してカリウムを得られます。

そして、せっかく栄養を得たのに吸収しなければ意味がありません。消化吸収のためには副交感神経優位である必要があるので、早く寝てリラックスすることにします。

 

おやすみ~

 

 

 

ー翌朝ー

 

おはようございます。

 

あれだけ食べてよく寝たおかげか、身体が楽になった気がします。今日も頑張れそう。

 

…。

 

……。

 

………。

 

暑い………。

 

しんどい……。

 

身体がダルい…。

 

頭痛やめまいはマシになりましたが、純粋に体力不足という感じです。エネルギーがほしい…。

 

エネルギー

 

なるほど、炭水化物をとればいいのか!

 


…と思ったあなた、少し早計です。

 

例えば、牛乳にはカルシウムが多く含まれていますが、カルシウムの吸収のためにはビタミンDが必要です。ビタミンD紫外線を吸収することで皮膚で合成されるので、骨粗鬆症予防には日光浴が不可欠なのです。

 

ixil.info

 

つまり、炭水化物を摂取するにあたってもその吸収を助けるビタミンが必要なわけで、それは即ちビタミンB1であります。

 

ビタミンB1を摂るには何を食べればよいでしょうか?

 

www.eiyoukeisan.com

 

まあ豚肉のオンパレードですね。思った通りです。

 

というわけでこうなりました。

 

 

 

 

 

https://pbs.twimg.com/media/CqMTZccUAAEaDva.jpg


カツ丼蕎麦セット 1800円

 

ビタミンB1が豊富な豚肉と共にから炭水化物を得られるカツ丼蕎麦にもビタミンB1が豊富な他、カリウムもかなり多く含まれています。温かい蕎麦にしたのは、身体の芯を冷やさない為と、出汁から塩分(Na+)と水分を摂取する為。これほどまでに熱中症対策に特化した昼食があろうか!!!

 

これでどないや!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/88001/original.gif?1423948733

 

※画像はイメージです

 

 

 

全快✌(´☋`✌( ◠‿◠ )✌`☋´)✌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

自分の身体と相談して何の栄養が必要かを見極められるようになるとつよいひとになれる気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P. S.

 

miyabiki.com

 

松岡修造はまだリオです。

 

帰国したらと思うと…。。。

*1:;´☋`;