読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bass Perc Bass

毎日10記事引用して1記事書くブログ

リ!:((;´☢`;)):キュ!(*˘▿˘ 人)アァアー!!:(:;゙゚'▿゙゚';人;):もっと( ◠‿◠ )☝<モワッ

こんばんは。カルピスを持ち歩くようにしたところで依然金欠なshioです。

 

相変わらずクソ暑いですね。こんな日は家から出ずにゆっくりしたいものです。冷房がガンガンに効いた部屋で、ベッドに潜って、お菓子でも食べながらネットサーフィンでもしたいところです。

 

でも、ただ惰性でするだけのネットサーフィンならもったいない。どうせなら生産性のある(?)ネットサーフィンをしましょう。

 

§1. ほらアレだよアレ

matome.naver.jp

 

「ランドルト環」「ラーフル」「ペグシル」…

意外と知らない正式名称、ありますよね。そんな時はこれがオススメ、「これ名前あったんかい」ゲームです。

普通に賢くなりますし、今日からでも友達に自慢できるかもしれません。

 

「ちょっとラーフル取って」
「シャーペン?…ごめん、今ペグシルしか持ってないんだ」
「すみません、飼ってるメキシコサラマンダーが逃げ出して…」

 

いい感じにインテリアピールできます。

 

ちなみに僕が一番びっくりしたのは、
ピコリーノ
です。調べてみてください。画像検索がいいかも。

 

 

亜種ですが、こんなものもあります。

 

matome.naver.jp

 

実は名前ついてる現象」みたいなのを調べる遊びです。

ゲシュタルト崩壊」「シミュラクラ現象」などは有名ですね。

ぼくのオススメはあれです。あれ。「もう喉まで出かかってるのに」みたいなやつです。何て言うんだっけ。もう舌の先まで出てるのに…。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%8C%E5%85%88%E7%8F%BE%E8%B1%A1

 

 

§2. 無駄に洗練された無駄の無い無駄知識

こんな感じでネットサーフィンしてると、無駄に賢くなってきます。自分がインテリかのように錯覚することができます。

ではもっと、「検索」を使って遊べないでしょうか。

 

matome.naver.jp

 

海外のよくわからない法律を調べる遊びです。

 

ちなみに僕のお気に入りは、
線路に塩を撒くと死刑(アラバマ州)
です。

 

 

m0bilecenter.org

 

意味不明なギネス記録を探す遊びです。


ちなみに僕のオススメは、
燃えながら馬に引きずられた記録は470m
です。

 

 

 

 

 

 

http://livedoor.4.blogimg.jp/laba_q/imgs/4/1/41da2bb1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

体張ってるなあ(小並感)

 

 

 

gossip1.net

 

クックパッドカオスなレシピを調べる遊びです。

僕が以前好きだったのは「STAP細胞」だったのですが、探せば色々と出てくるものですね。一つ紹介します。

 

 

 

 

 

http://cookpad.com/recipe/547062

 

 

 

 

 

ビジュアルよ。

 

 

 

matome.naver.jp

 

ヤフオクとか通販とかでカオスな出品を見つける遊びです。

以前はAmazonで戦車が売っていて腰を抜かしました。

 

僕が今見つけたのは、

食パンの袋閉じるアレのクッキー型(3Dプリンター製)

です。

 

http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l355222261

 

700円です。オークションなのであと6日です。お求めはお早めに。

 

 

 ⑦

matome.naver.jp

 

Google検索でヒット数『1件』を目指すゲーム」です。

 

以前は

柿食えば ゴリゴリの毛蟹 法隆寺 ピロリ菌 胃潰瘍 死亡

でクリアしたのですが、今では6件になっているのでまたやってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:BassPercBass:20160717223721p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

全日本新鮮な米津玄師の刺身選手権大会2016 女子自由形二連覇

 

で勝利しました。

 

 

 

§3. 怒涛の合格

 

最後のほうはもはや「生産性とはなんだったのか」みたいになってますがご愛敬。

意外とこういう遊びも面白いと思いませんか?

 

…思いませんか、そうですか。

 

最後のGoogleで一件のやつ、一時間ぐらいかけて微調整したんですけどね。残念です。

 

…え?面白いって?

 

ありがとうございます。僕のパケット通信料が報われます。

 

ではなぜ、私たちは意味不明なものを面白いと思うのでしょうか。よく電車とかで目にする、意味不明なアレに学んでみたいと思います。

 

 ⑧

youtube.com

 

このCM、見たことありませんか?

 

無いですかそうですか。みすず学苑という予備校のCMです。よく電車のドアとかに広告が貼ってあります。

 

 

http://www.daddo.jp/wp-content/uploads/2015/06/img_misuzu3.png

 

 

こんなやつ。

 

これについて、みすず学苑が公式の見解を表明しています。

 

www.misuzu-gakuen.jp

 

 また、15秒、30秒のテレビCMや、ポスター等では、「何か珍しいCMがあるな、みすずのCMだな」と、学校名やキャッチコピーを覚えてもらえばいいのです。
 短いCMでは、名前や存在を覚えて頂くことが、まず大切です。携帯電話会社のCMに、意味無くしゃべる白い犬が出てきても、「なぜ犬がしゃべるのか? 携帯電話と犬の一家に、どういう関係があるのか」と、聞くのは野暮でしょう。テレビCMは、関心をもって頂くことに意味があり、それ以上の説明は、新聞広告やWEBを見たり、みすず学苑に、直接お問い合わせ下さればいいのです。

 

つまり、このCMがやたらと興味深いことのルーツは、そのインパクトの強さにあるということです。

意味不明なものは、とりあえず新規性があります。目を引きます。印象は焼き付けられます。だから面白くなりうるのです。

 

また、僕的にはもうひとつ理由があると思います。

 

 まず、「意味不明」というのは、本当は間違ってます。なぜなら、みすず学苑の広告には、一貫したポリシーがあるからです。それは、「受験に関する、言葉遊びで一貫してること」です。終始一貫、ダジャレを通し、最後は、「怒濤の合格みすず学苑」を連呼して終わりです。

(中略)

では、なぜダジャレかと言えば、1960年までは、同音異義や掛詞(かけことば)は、「駄」のつかない「シャレ」と呼ばれ、知性や教養ある人が使う、優れた言葉だったのです。ところが、1960年に誰かが「駄」をつけ、シャレを貶(おとし)める風潮が始まったのです。
 これは、志を持って捲土重来(けんどじゅうらい)する人を、「浪人」と呼んで貶(おとし)める風潮に似てます。学苑長は、これに憤るのです。だから、「浪人生よ、誇りを持って開き直れ。ダジャレよ、誇りを持って開き直れ」という、裏のメッセージがあるのです。それで、毎年開き直って、ダジャレのCMを貫くのです。

 

それは、「意味不明に見えつつ、ちゃんと意味があること」です。だから、さっきのGoogle検索1件ゲームも、「りょωュす豆ん意るw丼rdし石伊神あbkネ」とかで1件を獲得しても面白くないでしょう。

 

面白いですか。そうですか。もう知らない。

 

 

§4. お前も名前付いてたのか

 

僕はカオスなものが大好きです。シュールな絵とか、ぶっ飛んだブログとか、それだけで1日潰せます。

 

1日と言いましたが嘘です。盛りました。2時間ぐらいです。なんかすみません。

 

というわけで、みなさんもカオスなものを探してみては如何でしょうか。意識して探すと意外といっぱいありますし、見つけやすいと思いますよ。

 

こういうのなんて言うんでしたっけ。

 

カクテルパーティー効果」じゃないし…

 

 

えっと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

matome.naver.jp